バハムート戦記
 
レイモンドはいう 「バレンチンはクビだ」
 
 
メガドラで1991年に発売されたファンタジーSLGの最高傑作。
当時から名作という名が高かったが、すぐに980円で売られていた。
現在も中古で購入が可能なようだ。
セガゲーム本舗でプレイができるので、メガドラという骨董品がないならお勧め。

  ふと攻略本が出てきたので久々にやったらはまってしまった・・・。
セガがドリキャスでも良いからリメイクしてオンライン対戦で作ってくれんかなあ。
末弥純っぽいイラストを付けた英雄とかあれば速攻買うね。(・ω・)
 
ゲーム
大魔王クリムト、死の王バルマー卿、巨龍ベルフレイム、巨人ガイラムといったダークサイドも使用でき、
蛮族バストラル、魔女シェルファ、聖騎士ジーク、エルフのエル=モアと病弱の妹さんエル=ウィンのいずれかを
選び、大陸の覇者を目指すSLG。
 
●以下ゲームをやらんと役にたたない情報。半分自分用に作った。
 
 
 

▼マスター▼
   ジーク、シェルファあたりが英雄を楽しめて面白い。
    エルモア兄妹は非力で魔法でちびちびとやるので時間がかかり、多人数プレイではきつい。
    バストラルはエルモア兄妹よりは楽だが、バーサーカーがもろすぎるので、ある程度コツがいる。
    大魔王クリムトは英雄を雇えないが、悪魔達は強力なので初心者にも良い。
    死のバルマー卿は配下のアンデッドどもの脳味噌が腐っているのでゲームの難易度が高いと苦戦する。
    巨龍ベルフレイムはドラゴンは強いが、バストラルが近くに陣取っているので難しい。
    ガイラムはどうしようもないので初心者は使うべきではない。
    (設定は上級、強制委任、戦闘hex、リアル戦闘なし、召還モンスター委任を想定)

 
ジーク=フォーリア (25歳・人間・善)
 かつて大陸で栄えたフォーリア王国の皇太子。闇の時代到来後は南方の平原へ退避。法と秩序を取り戻すために立ち上がる。
    聖騎士が要。英雄の就任した聖騎士を鎧強化、攻撃増強、その他を掛けて突っ込ませるのが王道。
バストラル=バインドアウト (43歳・人間・中立)
   かつてフォーリア王国と対抗したバインドアウト帝国の子孫。獰猛で戦斧にかけては右に出る者はいない。
   弟の軍師ディーンと共に大陸制覇を目指す。
    バーサーカーは使い捨てと割り切る。魔術師が要。全ての英雄を使う事ができるのが救い。バストラルを魔法で強化して突撃する戦法も良い。
シェルファ=フレイア (外見17歳・人間・悪)
    実年齢不肖の赤毛の魔女。
    黒騎士に尽きる。肉弾戦の強い英雄(鎧と攻撃値に優れた英雄)を騎士に就任させ、シェルファ、魔術師達で強化するとすぐに黒騎士に育つ。
     黒騎士カイザードはバストラルすら赤子扱いしてしまう。カイザードで無くても鬼のような強さを発揮してくれる。
エル=モア (79歳・エルフ・善)
    極度のシスコン。弓の名手。
    良い英雄に出会えるかどうかが要。弓は聖騎士の肉弾戦と同じ破壊力で3回攻撃。火の魔法が使える英雄がいれば攻撃増強で効率良く勝っていける。
     エルフロードは数をまとめて地震や魔真空刃で押す。雇いやすいサーペントは技量を掛ける事で強くなれる。
エル=ウィン (?歳・エルフ・善)
    病弱なエル=モアの妹。魔法に長け、兄と違って頼りになる。
    兄と一緒。召還魔法、復活が使えるので兄よりは戦い易い。
ガイラム=グリンダム (巨人族)
    地下に封印されていた巨人族の親玉。闇の時代の到来によって地上に復活し、大陸制覇を狙う。約束を約束と思わない。
    最弱のかませ犬。CPUに任せるのが無難。唯一、部下に魔法を使えるユニットがいない。サラマンダーとスフィンクスが命綱となる。が、そこに至るまで生きているかどうか・・・。
ベルフレイム (レッドドラゴン)
    大陸の暗黒期、大魔王クリムトに滅ぼされたドラゴン族の女王。闇の時代の到来により冥界から復活、クリムトに復讐を誓う。
    ドラゴンは強い事は強いのだが、コストが高い。魔法はベルフレイムがレベル3までしかないので結構辛い。バストラルがすぐ近くにいるのも難易度をあげている要因だ。
クリムト (悪魔)
    大陸の伝説には必ずといっていいほど登場する大魔王。数千年前、勇者バルマー=フォーリアにより葬られた。
    闇の時代到来により復活。大陸を暗黒に染め上げるようと企む。
    デビルロードは聖騎士よりも強い。大悪魔も強い。小悪魔すらも侮れない強さ。回復魔法がないのが辛いが圧倒的な強さで押していける。
バルマー卿 (アンデッド)
    数千年前、妖刀ベサルスネーガで大魔王クリムトを倒しフォーリア王国を建国した勇者。妖刀に精気を吸われ死亡した。
    闇の時代到来と共に死者の王として復活。生きる全ての者を殺し回る。
    部隊が召集ではなく召還なので、初期設定を変えないと脳味噌の腐ったアンデッド共は頭の痛くなる戦い方をする。設定を変えて召還部隊を操作できるようにすれば、リッチが極悪。
     バルマーは都市による技量修正が8あるので、都市に居座ると無敵。



 



 
英雄は召集した部隊に就任できる。
召還したモンスターには就任できない。
英雄のデータ分だけ能力が上昇する。
MP上限は99。魔法レベル、魔力はユニットか英雄の高い方になる。


●英雄を雇えるマスター●
法のジーク、エルモア兄妹;属性がL、Nを雇える
中立のバストラル;属性がL、N、Cを雇える
混沌のシェルファ;属性がN、Cを雇える


●能力についてあれこれ
属性:性格。相反する性格の英雄は雇えない。
維持費:雇う時は維持費の二倍を払う。維持費は作戦フェイズの頭に払われる。
攻撃値:与えるダメージに上乗せ。2ぐらいから効果が判る。
技量:相手との技量差で命中率、回避率が変わる。 命中率は上限と下限がある
    ※命中率=基本命中率+技量差×4%±(0〜8)%+ランク修正
    ※ランク修正:A+8%、B+4%、C±0%、Dー4%。
    ※技量は地形によっても修正を受ける。例えばエルフは森林で+6
    ※魔法を使ったターンはランクDでー3,Cでー2,Bで−1の技量修正を受ける?
装甲値(a)
    ※基本ダメージ=攻撃値ー装甲値
    ※表示ダメージ=攻撃値ー装甲値ーエリアダイス
    ※戦闘時にAボタンを押すと表示ダメージが出てくる。赤字はマイナスを示す。
    ※エリアダイス=(基本ダメージ)ー(表示ダメージ)
      エリアダイスはほとんどのエリアで4。密林は6。
    ※最終ダメージ=基本ダメージ+(0〜エリアダイス)、だと思われる。

機敏:高い順に順番が回ってくる。命中率には影響しない。
魔力:相手との差でダメージ、成功率が変わる。
MP:マジックポイント
魔法系統:大地(復活)と暗黒(死の呪文)が特に重要。水(火炎防御)も対ドラゴン戦に必須。
魔法レベル:レベル4で精霊召還など強力な魔法があるので欲しい。強化系は魔法レベルの高い術者ほど効果が高い。



着任用・召集部隊データ(魔術師は肉弾戦目的で使わないだろうから外した)
 
名       HPMP移動技量装甲機敏志気再生魔力 魔法系統 魔法LV |攻撃
聖戦士     6020 4  15 7 40  6  0 150 地 精神 3 |c2-80%-14D | s1-65%-16D
黒騎士     6020 4  15 7 40  6  0 150 暗黒精神 3 |c2-80%-14D | s1-65%-16D
エルフロード  4828 4  12 7 40  6  0 180 地風精神 3 |c1-80%-16D | s2-80%-10D
バーサーカー 72   0 4  10 6 30 15  0  80  なし|c1-80%-22D
 
○ユニットのランク
ランクがあがると能力値が1ずつ上昇する。(機敏値は5上昇、魔力は10上昇)
移動力、HP,MP、魔法レベルなどはあがらない。


英雄名   属維攻技a機魔 MP 魔法系統 魔法LV|備考(一部妄想あり) 

アゾート    N 6 0 0 6 8 200 52 大地・水・火・風・精神・暗黒 4 |稀代の天才魔術師。魔法至上主義者
アラムート  N 1 1 1 1 4 80 12 大地・精神 2  |さすらいのクレリック。
アリーシャ  N 1 2 1 1 1 10 0 (なし) 0  |そばかす娘。
アルジュナ   L 3 0 6 5 6 180 32 風 4  |象も一撃で仕留めるという弓の名手
アルディス   N 2 5 0 0 0 40 0 (なし) 0 |趣味はカラオケ
アレック       N 3 8 2 1 9 70 0 (なし) 0 |バストラルの片腕のパワーファイター。
イースリー   N 2 0 3 3 4 40 0 (なし) 0 |射手。胸にお守りが入っているので防御は万全だ。
イェード       C 6 3 3 3 8 250 36 精神・暗黒 4 |かつてクリムトに仕えていた。死と破壊を司る黒の執政官。ぞっとする程の美人。
イギナベ     N 2 0 0 2 6 150 20 精神 3 |
イクスド       N 2 4 1 1 0 40 0 (なし) 0 |お調子者
イスタリス    N 1 1 1 1 4 30 0 (なし) 0
インディーナ N 1 1 1 2 1 10 0 (なし) 0
エル・フォス L 3 0 4 2 6 150 36 大地・風・精神 3 |エルモア兄妹の従兄弟。
エルテメイト L 1 2 2 2 6 40 0 (なし) 0 |わがままな娘。
オギアッシーN 3 2 2 2 7 150 28 精神 2 |サーサキン、タテカンタツと共に旅をする。素早い騎士。

英雄名   属維攻技a機魔 MP 魔法系統 魔法LV
カイザード   C128 663025060 大地・水・火・風・精神・暗黒 4 |呪われたジークの双子の兄
ガジール    N 1 1 2 1 1 10 0 (なし) 0|
カターユ     N 1 1 1 2 3 40 0 (なし) 0|
キイチロー   L 2 5 2 1 4 40 0 (なし) 0 |素早くつるはしで攻撃をする元ドカタ。
キュベリオスC 8 2 2 6 8 180 60 火・精神・暗黒 4 |暗黒崇拝教団司祭長。ある時大いなる魔力を得、信者と共にクリムトを復活させた。
ギルバート L 4 4 4 520200 36 大地・火・精神 4 |フォーリア聖騎士団団長
ケイキダー    C 4 0 5 3 6 100 20 精神 3
ケンチ          C 3 1 1 1 4 120 32 暗黒 3 |気性難の魔戦士。
サー・サキン N 3 0 0 4 8 200 36 大地・火・精神・暗黒 4 |オギアッシー、タテカンタツと旅する没落貴族。
サージ・ブー N 3 0 6 2 8 50 0 (なし) 0|
サブチン    N 3 1 0 0 9 250 0 (なし) 0 |ボンの子分。
シュタイナー L 0 0 0 2 1 10 0 (なし) 0 |最近毛が薄くなってきたお父さん。

英雄名   属維攻技a機魔 MP 魔法系統 魔法LV
ダイアナ      L 1 5 1 0 4 40 0 (なし) 0 |斧娘。
タケチヨ       N 2 0 5 0 3 40 0 (なし) 0|お稚児さん。
タテカンテツ N 4 4 4 4 8 150 0 (なし) 0 |適当魔人。サーサキン、オギアッシーと旅をする。
チスケ         N 2 2 2 2 4 120 8 火・精神 2 |修行中の侍。
ナイアラート  C 7 4 4 4 8 200 44 精神・暗黒 4 |外見は14歳の美少女。クリムトと取り引きで力を得る。
ナン・ヤマト  N 2 2 2 2 4 150 20 水・火・風・精神 3 |東方の島から来た熱血漢。
ニードル      C 3 0 4 0 8 120 20 大地・風・精神 3 |ダークエルフ。
ニステール  L 2 0 1 2 6 150 36 大地・水・火・精神 3 |フォーリア精鋭魔術師団の魔術師。
ハインリッヒ N 3 0 6 2 8 100 0 (なし) 0 |飄盗。手先が器用で盗めない物はないという。
ハナリリム  C 3 0 0 2 6 150 20 精神・暗黒 3 |ガングロの女魔法使い。
パパゾウ    N 2 2 2 2 4 150 20 水・火・精神 3 |黒いハムスタ
ハムスタ    N 2 2 2 2 4 150 20 水・火・精神 3 |白いパパゾウ
バレンチン  N 1 2 0 0 1 10 0 (なし) 0 |リストラ候補にあがるお父さん。
ヒルト        C 3 1 4 1 6 120 12 精神・暗黒 2 |抜け目無い盗賊。
ファラウィン L 0 0 0 2 1 10 0 (なし) 0 |フラウォンの兄。
ファンブル  C 2 4 0 0 2 10 0 (なし) 0 |ここぞで期待を裏切る男。
フェアリス  L 2 1 0 2 6 150 36 大地・水・火・精神 3 |フォーリア精鋭魔術師団の魔術師。
フェザーン  N 4 2 3 3 6 100 20 大地・水・火・風 3 |エル=ウィンに恋する吟遊詩人。「実は僕は非道い男なのです」らしい。
フュージー  C 5 4 2 4 4 100 32 精神 4 |無口でポーカーフェイズな危険な男。

英雄名   属維攻技a機魔 MP 魔法系統 魔法LV
ブライアーム C 4 3 3 3 6 120 20 火・精神・暗黒 3 |黒騎士団初代団長
フラウォン  L 4 0 0 4 8 220 60 大地・水・火・風・精神 4 |宮廷魔術師の長
ボボタック  C 2 4 0 0 2 10 0 (なし) 0 |ぼったくり武器商店を営む
ボン          L 2 6 2 0 4 40 0 (なし) 0 |調理師。ロック鳥の焼き鳥を目指す。
ミーア・マス N 7 2 3 4 8 250 44 大地・水・火・風 4 |最強の精霊魔術師。レイピアの名手。
ムーミンクラ L 2 3 1 4 3 100 8 大地・水・火・風 2 |旅する精霊戦士
モヘップ      N 3 1 4 1 8 40 8 精神 2 |今は無きbeep!の編集者。出っ歯眼鏡のチタンくん。
ヤマザー     N 2 0 0 5 0 40 0 (なし) 0 |忍耐強い男
ヨーマ         C 6 2 8 2 9 100 36 精神・暗黒 3 |暗黒魔導士
ヨネサン      N 2 0 0 3 6 150 36 水・火・精神・暗黒 4 |侮れない婆さん。
ライカス       L 2 6 5 5 8 100 0 (なし) 0 |ちょっと軽めの、ちょっとニヒルな最強最高の騎士。でも不幸
ライザール   L 0 1 1 1 2 30 0 (なし) 0
ラルフォン    L 2 2 2 4 4 150 20 精神 3|ヒゲ面のダンディなおぢさま。
ランツ          L 3 3 3 5 8 150 20 大地・精神 3 |フォーリア聖騎士団副団長
リューク      N 3 2 3 2 4 120 36 大地・風・精神 3 |カルミスタの森のエルフ王子。
リュンター    L 2 1 5 2 9 200 484 |白銀の魔戦士。
レント          N 2 0 0 2 6 120 20 水・火・風・精神 3|女魔法使い。
レンヘーゲン L 1 0 0 0 0 250 0 (なし) 0 |無能と罵られながらも耐えるお父さん。



英雄名 属性 維持 攻撃 技量 装甲 機敏 魔力 MP 魔法系統 魔法LV


レイモンド L 0 6 6 6 40 250 52 大地・水・火・風・精神 4 |ジークの軍師。軍師の能力はともかく英雄としては強い。

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●レベル4以上の魔法が使える英雄  |
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    コストが安い英雄が多い。どうあがいても死の呪文を使えないのが痛い。
アルジュナ   L 3 0 6 5 6 180 32 風 4
フラウォン L 4 0 0 4 8 220 60 大地・水・火・風・精神 4
リュンター L 2 1 5 2 9 200 48 風 4
ギルバート L 4 4 4 5 20 200 36 大地・火・精神 4

中立
 サー=サキンとヨネサンがコストパフォーマンスに優れた英雄。アゾート、ミーア=マスはコストは高いが強い。ミーア=マスは黒騎士に就任すると真価を発揮する。
アゾート    N 6 0 0 6 8 200 52 大地・水・火・風・精神・暗黒 4
サー・サキン N 3 0 0 4 8 200 36 大地・火・精神・暗黒 4
ミーア・マス N 7 2 3 4 8 250 44 大地・水・火・風 4
ヨネサン N 2 0 0 3 6 150 36 水・火・精神・暗黒 4

混沌
    コストが高いが全員優れた英雄だ。特にカイザードは別格の英雄で、黒騎士に就任すると単体でマスターを含むレベル5領地を制圧する。
    意外にキュベリオスは魔力が低く、ロック鳥を死の呪文一撃で沈めれない。
イェード       C 6 3 3 3 8 250 36 精神・暗黒 4
カイザード C 12 8 6 6 30 250 60 大地・水・火・風・精神・暗黒 4
キュベリオス C 8 2 2 6 8 180 60 火・精神・暗黒 4
ナイアラート C 7 4 4 4 8 200 44 精神・暗黒 4
フュージー C 5 4 2 4 4 100 32 精神 4
 

●装甲と攻撃値が高い英雄
ライカス       L 2 6 5 5 8 100 0 (なし) 0
タテカンテツ N 4 4 4 4 8 150 0 (なし) 0

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魔法レベル4の英雄は雇ってハズレがまず無い。
聖戦士、黒騎士に英雄が就任すると鬼のようになる。
ライカス、タテカンテツは魔法で強化すると真価を発揮する。
 
エルフロードは肉弾戦が弱いので装甲と魔法レベルを重視で間違いない。
バーサーカーは退却がまずできないので、英雄が無駄死にする可能性がある。
(カイザードが就任した場合は微妙)
 
魔術師には大地、暗黒の魔法系統を持つ英雄を誰でも良いから付けると良い。
 
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英雄を雇う上で一番厄介なのが、策略「盗人」→不穏または大嵐の発生である。
最初の設定で策略イベントを実行しないにすれば安心して英雄を楽しめる。
そうで無かったら、セーブとロードを繰り返すか(策略が稀に変わる事がある。)
先手先手で敵を潰すしかない。
 
^^^^^
敵に攻められると画面が止まる事があるが、2Pプレイヤーのコントローラーで決定する。
 
^^^^^^
HEX戦において、肉弾戦の強い部隊を魔法でさらに強化し突撃が早い。
レベル4の魔法が使える者による鎧強化、技量、攻撃上昇の魔法は+5。(レベル1は+2)
風の魔法の高速移動は機敏+20、技量+2、移動力×1.5
祝福は装甲、技量、機敏+1
 これら全てをかけると、攻撃+5、装甲+6、技量+8、機敏+21である。
ライカスが就任した聖騎士(ランクA)を例にすると
名               HPMP移動技量装甲機敏志気再生魔力 魔法系統 魔法LV |攻撃
聖戦士(nomal)              6020 4  18 10 55 6 0  180 地 精神 3 |c2-80%-17D | s1-65%-19D
聖騎士(powup)              6020 6  26 16 76 6  0 180 地 精神 3 |c2-80%-22D | s1-65%-24D
聖騎士ライカス(nomal)    6020 4  23 15 63 6  0 180 地 精神 3 |c2-80%-23D | s1-65%-25D
聖騎士ライカス(powup)    6020 6  31 21 84 6  0 180 地 精神 3 |c2-80%-28D | s1-65%-30D
黒騎士カイザード             6080 4  24 16 85 6  0 255 大水火風精暗4|c2-80%-25D | s1-65%-27D 
黒騎士カイザード(powup)  6080 6  32 22 106 6  0 255 大水火風精暗4|c2-80%-30D | s1-65%-32D 
英雄のいない聖騎士が英雄ライカスのフルパワーUPに攻撃をしかけると
命中率は40%、ダメージは最低値の1にしかならない。
最強のガーディアンですら命中率35%、ダメージ6となる。
逆にライカスは聖騎士に命中率95%、ダメージ18×2。ガーディアンに命中率95%、ダメージ13×2。
CPUはまずフルパワーUPをする事はないので、英雄だけで制圧できる所以である。
 
もうすこし弱めの英雄でもパワーUPしてしまえば問題なし。
もっとも、レベル4の魔法が使え、火、大地、風、精神魔法が使える事がフルパワーUPの条件なのだが。
 



ガーディアン、ロック鳥、サーペントなど肉弾戦が怖い相手には死の呪文が有効。
召還呪文は術者のランクに応じた者が召還される。ロック鳥、デビルロードは敵を効率良く始末してくれる。