シーン1

 荒れ果てた大地。太陽は沈みかけて大きく見える。地平線から陽炎と 混じって3人が、画面奥から手前に歩いてくる。 オープニングのメキシコ!て感じの曲が流れ出す。共に画面下半分に楽譜がでる。中央は金髪のねーち ゃん。残りはルパンと次元だった。

シーン2

 蜀の剣峡のごとき山道(「もののけ姫」で犬神に最初襲われた山みたいな 場所)を車でいくうちに車が故障する。仕方なく徒歩になる3人。しばらく すると村にたどり着く。なにか雰囲気が変だが、村人は3人を歓迎する。                           

シーン3

 3人は別々の部屋に泊まる。金髪のねーちゃんが子犬に噛まれる。死ぬ。 子供が村はずれの井戸に死体を運ぶ。パイプのついた、簡単な水道があって そこから、あかさびの様な汚い赤い水を金髪のねーちゃんに飲ませる。する とゾンビになって蘇る。

シーン4

 翌日、残る2人はなぜか「この村はやばい」ことに気付く。そのとたん村 中が二人を襲う。二人は抵抗する。追いつめられる二人。そこに戦車部隊が 村に殺到する。夢は終わる。

 私見

  当時、ブラットベリの「万華鏡」(サンリオ。絶版。家にあった。)にはまって その黄昏的イメージが作用していると思う。ゾンビになるのは、当時バタリ アンでも見たのだろうか?わからない。それとも昔話大好き人間として、黄 泉の国のはなし、そこにある水や食べ物を食べると黄泉の人間になってしま う、を受けているのだろうか。(黄泉のそういう話は古事記やアイヌの昔話 などわりかし多い。)起承転までわりといった夢だったが、最後の戦車はよ くわからない。T−72だと思う。メガドラの大戦略で俺はソ連か東欧を使 ったので。やばい村だからつぶせ、ということか?しかし今でも1番よくわからないのは、オープニングと楽譜だろう。

もどる