ネバーウィンターナイツ
 
TIPS
0.
コマンドコンソールはチャットで ## を先頭につける。
→## unlockcamera 1
と入力して視点を水平にまで持っていける。これでドライブモードでも遠くの敵が見えるように。

1.pcの顔絵変更
  2.NPCの顔絵を追加(自作シナリオ用)
  3.独断と偏見で面白いと思う操作
4.エリアロード中の待ちCGを追加して、イベントCGに利用してみる(自作シナリオ用)
 5.エリアロードを会話で発生させる(自作シナリオ用)
6.乳揺れを楽しむ(自分だけの環境で)



1.PCの顔絵を変更する
顔絵を変えるべさ
pcの顔絵は説明書の51Pに載ってて簡単だね
うむ
→portraitフォルダに5つのtgaファイルを入れるだけ
※<キャラクター名>h.tgaというのが紛らわしいが、別にキャラ名を入れなくても良い。
 単なるファイル名。半角英数字で入力の事。  (;゚皿゚) 全角で付けたら、相手の調子によっては表示されないらしい

マルチプレイの時は事前に相手にファイルを送るときっちり表示されます。(・ω・)b


2.NPCの顔絵を追加する

さて、自作モジュール(※シナリオのことです)機能を満喫だべ。本編の娼館の娘はんと男はんは好みじゃないから、自作だべさ
困った奴だな
・・・おかしい。NPCの顔に、ポートレイトフォルダに入れた画像が表示されないべ?
本家の英語サイトにツールのマニュアルがあるから、見れば?
・・・海外エロサイトで鍛えた語学力を見せる機会どすな!
 簡単な英語マニュアルでよかった・・・

まずはポートレイトの画像ファイルを用意。ファイル名を以下のような形式にします

po_hu_f_99_h.tga
(ファイル名は10文字以内にすること)
種族
  hu:人間
  dw:どわーふ
  el:エルフ
  ha:ハーフリング
 というような感じ
性別
  m:男
f:女
番号
  14以降がつかえるらしいが、50とか適当に大きく入れとくのが安心
サイズ
  h,l,m,s,t:プレイヤーのポートレイトを作るときとおんなじ
よからう
えらそうに。portraitフォルダではなく、新たに作った作業フォルダにファイルを入れます。
で、これだけどすか?
これで半分。次に overrideフォルダにあるportraits.2daファイルをコピーして作業用のフォルダにペーストします。



奥まで入れたべさ
言い回しが変だ。 で、portraits.2daをテキストファイルで開いて(txtにドラッグ、放りこむとok)572行目を編集します。
570 kobb_ 4 15 **** 0 ****
571 koba_ 4 15 **** 0 ****
572 hu_f_50_ 1 6 **** 0 ****
573 **** 4 **** **** **** User002
574 **** 4 **** **** **** User003
 行    名前    性別 種族 **** 0 ****

名前の所にはファイル名の前後(po_ と hなどのサイズ)を除いたのを入れます
まあ よからう。性別の4とかなんどすか?
以下
 性別  0: 男
1:女
2:両方(ふたなり)
3:その他(何か)
4:なし(ロボですか)
まあいいべさ
で、最後に種族
 種族
0:どわーふ
1:えるふ(ぱいぱん)
2:ノーム
3:ハーフリング(ホビット)
4: ハーフエルフ
5: ハーフオーク
6: 人間
そして数字の0をはさませて
User001という所は実は訳すのが面倒で意味がよく判らなかったですが、****にしとけば大丈夫みたいです
なんて娘だ

ではhakファイルを作ります。utilsフォルダにあるnwhak.exeを起動します。
最初から入ってるとはしらずに延々サイトを探していた秘密



タイトル適当につけて、Resource→add の手順で作業フォルダにあるファイルを全部選びます。
そしてセーブしてhakフォルダに入れれば準備okです。
ひゃっほー。ではやってみるべさ。


編集→モジュールのプロパティでHAKファイルを選ぶ。
(ひとつしか使えないので、いろんなHAKを使いたい時はHAKの結合ツールを使うと便利かもです。それは探してダウンロードしてくだされ)

で、まあ試しに作るとこういう感じです
HAKファイルダウンロード


うむ。またひとつ野望に近づいたべ! あとはイベントシーンの挿入さえできれば完璧だべ!
なんつーせりふをしゃべらせるんだ、こいつは

3.操作

移動が面倒どすなあ。地図見ながらでもなぜか迷い
ドライブモードが楽というか、戦闘とかも楽しげですよ?



お。なんだかよさげな感じどすな
アーマードコアの操作と同じだからね



4.エリアロード中の待ちCGを追加

それよりもムービーでやりたいべさ
aviファイルを作って、それをbikファイルに変換すればいいらしいね。
・・・aviファイルはまあ、パワーポイントでなくともフリーのソフトをダウンロードして作れるみたいどすが
が?
aviファイルの作り方がよくわからんかったのでパス。総時間0秒でエラー!
aviファイルを作れる人は上のURLを参照してbikファイルを作ってください。では本題
うむ。エリアロードの画面編集だべさ
これ使って編集しましょう
英語どすな。はて?
これはいわゆるテンプレートですね。そこのPDFは図解でやってるからここでの説明もメンドクサイわ
なげやりだ!
2つのtgaファイルと2daファイルをコピーして、作業用フォルダに放りこんで編集してくださいな
    tgaの緑の部分にエリアロード中に使いたい画像をペーストです。

あとは小さいサムネイル用のも忘れずに。そしてloadscreens.2daファイルをメモ帳で開いて
NWN_ALSCK_v105-ResReference.txtの好きな68行をコピーして貼り付け。ファイル名とラベルだけをすり合わせてください。完
これもhakファイルにするのどすな。で、明智くんこれをどう使えというのだね?説明したまえ!

5.実際のモジュールでエリアロードのCGを使ってみる
エリアのプロパティの詳細でロード画面を変えるだけどすかのう。

・・・つっこみどころが多い画面のような気がするな
ナニをつっこむ!
深くは追求すまい
うむ。これだけだとドア開けた時ぐらいどすか?イベントCGに使いにくいどすなあ
モジュール1のスクリプトを参照して、会話中にスクリプトとして入れてみましょう。以下をペーストして、赤字だけを変えてください
エリアのタグはエリアのプロパティで変えてください。エリアの名前ではありません。
void main()
{
object oArea = GetObjectByTag("移動先のエリアのタグ");
object oPC = GetPCSpeaker();
location lPro = Location(oArea,
GetPosition(OBJECT_SELF),
GetFacing(OBJECT_SELF));
location lPC = Location(oArea,
GetPosition(oPC),
GetFacing(oPC));
AssignCommand(oPC,ActionUnequipItem(GetItemInSlot(INVENTORY_SLOT_CHEST,oPC)));
AssignCommand(oPC,ActionJumpToLocation(lPC));

}
ごごごごご! 全裸に!
は!? えーと、最後の青行はいらない
いる!! このまま適当な娘さんの会話に「テキストによる処理」で組み入れるべさ

・・・・・・・ほ、本番中って!?
フンスーフンスー(鼻息)
・・・・・・・早漏
!!
エリアロードCGはロードが終わるまでの間なので、1秒あるかないかです。(;・ω・)
bmpをaviファイルにして素直に組み入れるのがよさそうな雰囲気です。その場合は

StartNewModule Function
を使って新モジュールを読み込ませ、イベントムービーを強引に使ってください。




とまあ、誰かが日本人向けのモジュールを作ってくれることを期待。
モンスターをひたすら退治するシナリオがおそらく日本人向けです。(;・ω・)
色々ぬるいゲームですが、エリアのプロパティに休息不可を入れれば
僧侶や治療の技能の有効性、チームプレイが大切になると思います。



6.乳揺れをこっそり楽しむ
外人hakパックは愉快どすが、いちいちモジュールに組み込むのが面倒どすなあ
公式モジュールでマルチしたら反映されないからね
ここはひとつ対策を練ってみたべ!
・・・・・はあ。また煩悩が
utlisフォルダにあるnwhak.exeを起動して、目的の乳揺れhakを開くべさ
ファイルがとても多いのだけど?
resourceのところをまとめてドラッグして全部選ぶべさ。んでexportしてoverrideフォルダに突っ込むのどす。

これでどうなるの?
これで乳揺れ確定どす
←入れるとこんな感じに。鎧着ても鎧が布系なら揺れます。
ろくでもない楽しみ方をしてるな
  注意点:入れた後にキャラを作らないこと。追加の髪とかを選ぶとマルチで入れてない人からは首なしに見えます。