▼マスター▼
ジーク、シェルファあたりが英雄を楽しめて面白い。
エルモア兄妹は非力で魔法でちびちびとやるので時間がかかり、多人数プレイではきつい。
バストラルはエルモア兄妹よりは楽だが、バーサーカーがもろすぎるので、ある程度コツがいる。
大魔王クリムトは英雄を雇えないが、悪魔達は強力なので初心者にも良い。
死のバルマー卿は配下のアンデッドどもの脳味噌が腐っているのでゲームの難易度が高いと苦戦する。
巨龍ベルフレイムはドラゴンは強いが、バストラルが近くに陣取っているので難しい。
ガイラムはどうしようもないので初心者は使うべきではない。
(設定は上級、強制委任、戦闘hex、リアル戦闘なし、召還モンスター委任を想定)
ジーク=フォーリア (25歳・人間・善)
かつて大陸で栄えたフォーリア王国の皇太子。闇の時代到来後は南方の平原へ退避。法と秩序を取り戻すために立ち上がる。
聖騎士が要。英雄の就任した聖騎士を鎧強化、攻撃増強、その他を掛けて突っ込ませるのが王道。
バストラル=バインドアウト (43歳・人間・中立)
かつてフォーリア王国と対抗したバインドアウト帝国の子孫。獰猛で戦斧にかけては右に出る者はいない。
弟の軍師ディーンと共に大陸制覇を目指す。
バーサーカーは使い捨てと割り切る。魔術師が要。全ての英雄を使う事ができるのが救い。バストラルを魔法で強化して突撃する戦法も良い。
シェルファ=フレイア (外見17歳・人間・悪)
実年齢不肖の赤毛の魔女。
黒騎士に尽きる。肉弾戦の強い英雄(鎧と攻撃値に優れた英雄)を騎士に就任させ、シェルファ、魔術師達で強化するとすぐに黒騎士に育つ。
黒騎士カイザードはバストラルすら赤子扱いしてしまう。カイザードで無くても鬼のような強さを発揮してくれる。
エル=モア (79歳・エルフ・善)
極度のシスコン。弓の名手。
良い英雄に出会えるかどうかが要。弓は聖騎士の肉弾戦と同じ破壊力で3回攻撃。火の魔法が使える英雄がいれば攻撃増強で効率良く勝っていける。
エルフロードは数をまとめて地震や魔真空刃で押す。雇いやすいサーペントは技量を掛ける事で強くなれる。
エル=ウィン (?歳・エルフ・善)
病弱なエル=モアの妹。魔法に長け、兄と違って頼りになる。
兄と一緒。召還魔法、復活が使えるので兄よりは戦い易い。
ガイラム=グリンダム (巨人族)
地下に封印されていた巨人族の親玉。闇の時代の到来によって地上に復活し、大陸制覇を狙う。約束を約束と思わない。
最弱のかませ犬。CPUに任せるのが無難。唯一、部下に魔法を使えるユニットがいない。サラマンダーとスフィンクスが命綱となる。が、そこに至るまで生きているかどうか・・・。
ベルフレイム (レッドドラゴン)
大陸の暗黒期、大魔王クリムトに滅ぼされたドラゴン族の女王。闇の時代の到来により冥界から復活、クリムトに復讐を誓う。
ドラゴンは強い事は強いのだが、コストが高い。魔法はベルフレイムがレベル3までしかないので結構辛い。バストラルがすぐ近くにいるのも難易度をあげている要因だ。
クリムト (悪魔)
大陸の伝説には必ずといっていいほど登場する大魔王。数千年前、勇者バルマー=フォーリアにより葬られた。
闇の時代到来により復活。大陸を暗黒に染め上げるようと企む。
デビルロードは聖騎士よりも強い。大悪魔も強い。小悪魔すらも侮れない強さ。回復魔法がないのが辛いが圧倒的な強さで押していける。
バルマー卿 (アンデッド)
数千年前、妖刀ベサルスネーガで大魔王クリムトを倒しフォーリア王国を建国した勇者。妖刀に精気を吸われ死亡した。
闇の時代到来と共に死者の王として復活。生きる全ての者を殺し回る。
部隊が召集ではなく召還なので、初期設定を変えないと脳味噌の腐ったアンデッド共は頭の痛くなる戦い方をする。設定を変えて召還部隊を操作できるようにすれば、リッチが極悪。
バルマーは都市による技量修正が8あるので、都市に居座ると無敵。
機敏:高い順に順番が回ってくる。命中率には影響しない。
魔力:相手との差でダメージ、成功率が変わる。
MP:マジックポイント
魔法系統:大地(復活)と暗黒(死の呪文)が特に重要。水(火炎防御)も対ドラゴン戦に必須。
魔法レベル:レベル4で精霊召還など強力な魔法があるので欲しい。強化系は魔法レベルの高い術者ほど効果が高い。
英雄名 属維攻技a機魔 MP 魔法系統 魔法LV
カイザード C128
663025060
大地・水・火・風・精神・暗黒 4 |呪われたジークの双子の兄
ガジール N 1 1 2 1 1 10 0 (なし) 0|
カターユ N 1 1 1 2 3 40 0 (なし) 0|
キイチロー L 2 5 2 1 4 40 0 (なし) 0 |素早くつるはしで攻撃をする元ドカタ。
キュベリオスC 8 2 2 6 8
180 60 火・精神・暗黒 4 |暗黒崇拝教団司祭長。ある時大いなる魔力を得、信者と共にクリムトを復活させた。
ギルバート L 4 4 4 520200
36 大地・火・精神 4 |フォーリア聖騎士団団長
ケイキダー C 4 0 5 3 6 100 20 精神 3
ケンチ C 3 1
1 1 4 120 32 暗黒 3 |気性難の魔戦士。
サー・サキン N 3 0 0 4
8 200 36 大地・火・精神・暗黒 4 |オギアッシー、タテカンタツと旅する没落貴族。
サージ・ブー N 3 0 6 2 8 50 0 (なし) 0|
サブチン N 3 1 0 0 9 250 0 (なし) 0 |ボンの子分。
シュタイナー L 0 0 0 2 1 10 0 (なし) 0 |最近毛が薄くなってきたお父さん。
英雄名 属維攻技a機魔 MP 魔法系統 魔法LV
ダイアナ L 1 5 1 0 4 40 0 (なし)
0 |斧娘。
タケチヨ N 2 0 5 0 3 40 0 (なし)
0|お稚児さん。
タテカンテツ N 4 4 4 4
8 150 0 (なし) 0 |適当魔人。サーサキン、オギアッシーと旅をする。
チスケ N 2 2 2 2 4
120 8 火・精神 2 |修行中の侍。
ナイアラート C 7 4
4 4 8 200 44 精神・暗黒 4 |外見は14歳の美少女。クリムトと取り引きで力を得る。
ナン・ヤマト N 2 2 2 2 4 150 20 水・火・風・精神 3 |東方の島から来た熱血漢。
ニードル C 3 0 4 0 8 120 20 大地・風・精神
3 |ダークエルフ。
ニステール L 2 0 1 2 6 150 36 大地・水・火・精神 3 |フォーリア精鋭魔術師団の魔術師。
ハインリッヒ N 3 0 6 2 8 100 0 (なし) 0 |飄盗。手先が器用で盗めない物はないという。
ハナリリム C 3 0 0 2 6 150 20 精神・暗黒 3 |ガングロの女魔法使い。
パパゾウ N 2 2 2 2 4 150 20 水・火・精神 3 |黒いハムスタ
ハムスタ N 2 2 2 2 4 150 20 水・火・精神 3 |白いパパゾウ
バレンチン N 1 2 0 0 1 10 0 (なし) 0 |リストラ候補にあがるお父さん。
ヒルト C 3 1 4 1 6 120 12
精神・暗黒 2 |抜け目無い盗賊。
ファラウィン L 0 0 0 2 1 10 0 (なし) 0 |フラウォンの兄。
ファンブル C 2 4 0 0 2 10 0 (なし) 0 |ここぞで期待を裏切る男。
フェアリス L 2 1 0 2 6 150 36 大地・水・火・精神 3 |フォーリア精鋭魔術師団の魔術師。
フェザーン N 4 2 3 3 6 100 20 大地・水・火・風 3 |エル=ウィンに恋する吟遊詩人。「実は僕は非道い男なのです」らしい。
フュージー C 5 4
2 4 4 100 32 精神 4 |無口でポーカーフェイズな危険な男。
英雄名 属維攻技a機魔 MP 魔法系統 魔法LV
ブライアーム C 4 3 3 3 6 120 20 火・精神・暗黒 3 |黒騎士団初代団長
フラウォン L 4 0 0 4
8 220 60 大地・水・火・風・精神 4 |宮廷魔術師の長
ボボタック C 2 4 0 0 2 10 0 (なし) 0 |ぼったくり武器商店を営む
ボン L 2 6
2 0 4 40 0 (なし) 0 |調理師。ロック鳥の焼き鳥を目指す。
ミーア・マス N 7 2 3 4
8 250 44 大地・水・火・風 4 |最強の精霊魔術師。レイピアの名手。
ムーミンクラ L 2 3 1 4 3 100 8 大地・水・火・風 2 |旅する精霊戦士
モヘップ N 3 1 4 1 8 40 8 精神 2 |今は無きbeep!の編集者。出っ歯眼鏡のチタンくん。
ヤマザー N 2 0 0 5 0 40 0 (なし)
0 |忍耐強い男
ヨーマ C 6 2 8
2 9 100 36 精神・暗黒 3 |暗黒魔導士
ヨネサン N 2 0 0 3 6 150 36 水・火・精神・暗黒
4 |侮れない婆さん。
ライカス
L 2 6 5 5 8 100 0 (なし) 0 |ちょっと軽めの、ちょっとニヒルな最強最高の騎士。でも不幸
ライザール L 0 1 1 1 2 30 0 (なし) 0
ラルフォン L 2 2 2 4 4 150 20 精神 3|ヒゲ面のダンディなおぢさま。
ランツ
L 3 3 3 5 8 150 20 大地・精神 3 |フォーリア聖騎士団副団長
リューク N 3 2 3 2 4 120 36 大地・風・精神
3 |カルミスタの森のエルフ王子。
リュンター L
2 1 5 2 9 200 48 風 4 |白銀の魔戦士。
レント N 2 0
0 2 6 120 20 水・火・風・精神 3|女魔法使い。
レンヘーゲン L 1 0 0 0 0 250 0 (なし) 0 |無能と罵られながらも耐えるお父さん。
中立
サー=サキンとヨネサンがコストパフォーマンスに優れた英雄。アゾート、ミーア=マスはコストは高いが強い。ミーア=マスは黒騎士に就任すると真価を発揮する。
アゾート N 6 0 0 6 8 200 52 大地・水・火・風・精神・暗黒 4
サー・サキン N 3 0 0 4 8 200 36 大地・火・精神・暗黒 4
ミーア・マス N 7 2 3 4 8 250 44 大地・水・火・風 4
ヨネサン N 2 0 0 3 6 150 36 水・火・精神・暗黒 4
混沌
コストが高いが全員優れた英雄だ。特にカイザードは別格の英雄で、黒騎士に就任すると単体でマスターを含むレベル5領地を制圧する。
意外にキュベリオスは魔力が低く、ロック鳥を死の呪文一撃で沈めれない。
イェード C 6 3 3 3 8 250 36 精神・暗黒
4
カイザード C 12 8 6 6 30 250 60 大地・水・火・風・精神・暗黒 4
キュベリオス C 8 2 2 6 8 180 60 火・精神・暗黒 4
ナイアラート C 7 4 4 4 8 200 44 精神・暗黒 4
フュージー C 5 4 2 4 4 100 32 精神 4
●装甲と攻撃値が高い英雄
ライカス L 2 6 5 5 8 100 0 (なし)
0
タテカンテツ N 4 4 4 4 8 150 0 (なし) 0
^^^^^
魔法レベル4の英雄は雇ってハズレがまず無い。
聖戦士、黒騎士に英雄が就任すると鬼のようになる。
ライカス、タテカンテツは魔法で強化すると真価を発揮する。
エルフロードは肉弾戦が弱いので装甲と魔法レベルを重視で間違いない。
バーサーカーは退却がまずできないので、英雄が無駄死にする可能性がある。
(カイザードが就任した場合は微妙)
魔術師には大地、暗黒の魔法系統を持つ英雄を誰でも良いから付けると良い。
^^^^^
英雄を雇う上で一番厄介なのが、策略「盗人」→不穏または大嵐の発生である。
最初の設定で策略イベントを実行しないにすれば安心して英雄を楽しめる。
そうで無かったら、セーブとロードを繰り返すか(策略が稀に変わる事がある。)
先手先手で敵を潰すしかない。
^^^^^
敵に攻められると画面が止まる事があるが、2Pプレイヤーのコントローラーで決定する。
^^^^^^
HEX戦において、肉弾戦の強い部隊を魔法でさらに強化し突撃が早い。
レベル4の魔法が使える者による鎧強化、技量、攻撃上昇の魔法は+5。(レベル1は+2)
風の魔法の高速移動は機敏+20、技量+2、移動力×1.5
祝福は装甲、技量、機敏+1
これら全てをかけると、攻撃+5、装甲+6、技量+8、機敏+21である。
ライカスが就任した聖騎士(ランクA)を例にすると
名 HPMP移動技量装甲機敏志気再生魔力
魔法系統 魔法LV |攻撃
聖戦士(nomal)
6020 4 18 10 55 6 0 180 地 精神 3 |c2-80%-17D
| s1-65%-19D
聖騎士(powup)
6020 6 26 16 76 6 0 180 地 精神 3 |c2-80%-22D
| s1-65%-24D
聖騎士ライカス(nomal) 6020 4 23 15 63 6 0
180 地 精神 3 |c2-80%-23D | s1-65%-25D
聖騎士ライカス(powup) 6020 6 31 21 84 6 0
180 地 精神 3 |c2-80%-28D | s1-65%-30D
黒騎士カイザード
6080 4 24 16 85 6 0 255 大水火風精暗4|c2-80%-25D
| s1-65%-27D
黒騎士カイザード(powup) 6080 6 32 22 106 6 0
255 大水火風精暗4|c2-80%-30D | s1-65%-32D
英雄のいない聖騎士が英雄ライカスのフルパワーUPに攻撃をしかけると
命中率は40%、ダメージは最低値の1にしかならない。
最強のガーディアンですら命中率35%、ダメージ6となる。
逆にライカスは聖騎士に命中率95%、ダメージ18×2。ガーディアンに命中率95%、ダメージ13×2。
CPUはまずフルパワーUPをする事はないので、英雄だけで制圧できる所以である。
もうすこし弱めの英雄でもパワーUPしてしまえば問題なし。
もっとも、レベル4の魔法が使え、火、大地、風、精神魔法が使える事がフルパワーUPの条件なのだが。